全国行脚第三弾

愛媛県の加戸守行知事からメッセージをいただきました!

4月14日
愛媛県の加戸守行知事からメッセージをいただきました。


ありがとうございます!

平成の志士として、ひたむきな思いで、
日本を元気づけていただきますようお願いします。


愛媛県知事 加戸守行



お忙しいところを送っていただいて、ありがとうございます。

加戸知事の深い思いを感じながら、頑張ります!



龍馬の如くプロジェクト 明日、四国に出発します!

明日(16日)から


"龍馬の如く2010プロジェクト"第3弾に出発します!


ルートは、訪問先のスケジュールに合わせて調整した結果、

兵庫~徳島~香川~高知~愛媛~香川 になりました。


道中の様子は、ブログやツイッターなどで随時?

アップしていく予定です♪


では、行くぜよ!!


ツイッターでも行脚の様子をつぶやいているぜよ!

龍馬の如くプロジェクト 淡路市の門市長にお会いしました!

4月16日
先ほど、兵庫県淡路市の門市長にお会いしました。

o0640048010498753600.jpg門下市塾という私塾も開か れていて、熱い心と行動力のある市長さんです!

車に泊まっていますという と、
私の家に泊まっていってくださいと言ってくださいました♪


優しいお気持ちだけちょう だいしました。

ありがとうございました!



龍馬の如くプロジェクト ここが岩崎弥太郎の生家ぜよ

4月19日
岩崎弥太郎の生家に行って 来ました!


2010041901.jpgのサムネール画像
2010041902.jpg

生活スペースは小さめの 2DK位しかない質素な造りでした。
そのハングリー精神は、生 半可じゃあなかったでしょうね!




龍馬の如くプロジェクト 安芸市の松本市長にお会いしました!

4月19日
高知県安芸市の松本市長にお会いしました。


o0640048010502943411.jpg

四国8の字ネットワーク構 想など、
四国全体の発展を熱意を持って進めておられる市長さんです♪


休みの日には、安芸市の観光地を回って、
観光客の方と気軽にお話をしたりするそうです♪

会談中、ご自分で熱心にメ モをとっておられた姿が印象的でした。

龍馬の如くプロジェクト 宿毛市の中西市長にお会いしました!

4月20日
今朝、高知県宿毛市の中西市長にお会いしました。

nakanisi.jpg

宿毛市の魅力溢れる自然を活かした政策を実行されている、
行動派の市長さんです!


マリンスポーツの楽園、知 る人ぞ知る釣りスポットなど、
宿毛の魅力をいっぱい教えていただきました♪


龍馬の如くプロジェクト 西予市の三好市長にお会いしました!

4月20日
今日の午後、愛媛県西予市 の三好市長にお会いしました。


kouti-miyosi.jpg

かまぼこ板に絵を描くコン テストを全国規模で開いて
一万二千を越える応募を集めるなど、
ユニークなアイデアで具体的に結果を出していらっしゃいます♪

お話をしていて、
なんと法 政大学の先輩だということが分かりました。

先輩、ありがとうございま した!



龍馬の如くプロジェクト 宇和島市の石橋市長にお会いしました!

4月20日
今日の夕方、愛媛県宇和島 市の石橋市長にお会いしました。

ishibasi.jpg

第一次産業中心の市の経済 をいかに活性化させるか...
に真剣に取り組んでいるお気持ちが伝わって来ました。


お怪我されている中、会っ ていただいてありがとうございました。


早く治りますように
お 祈りしています。



龍馬の如くプロジェクト 新居浜市の佐々木市長にお会いしました!

4月21日
愛媛県新居浜市の佐々木市長にお会いしました。
sasakisicho.jpg

住友グループ発祥の地ということで、
四国の他の街とはまた違った空気を感じました!

工業都市なんですね。


会議の合間を縫ってわざわざお時間をいただき、
ありがとうございました!



龍馬の如くプロジェクト 四国中央市の井原市長にお会いしました!

4月21日
夕方、愛媛県四国中央市の井原市長にお会いしました。


iharasicho.jpg

とてもざっくばらんな方ですが、ちゃんと本質を捉えて話をされる、
軸がある市長さんだと感じました。

四国中央市は日本一の紙の街で、書道も盛んで、
来月、当地の実話を元にした、女子書道部の映画が
全国ロードショーされるそうです♪



帰りに、市長さんから、今注文しても1年待ちという、
幻の大福をいただきました♪

daifuku.jpg

ありがとうございました!




龍馬の如くプロジェクト 坂出市の綾市長にお会いしました!

4月22日
今日の昼前、香川県坂出市の綾市長にお会いしました。


ayasicho.jpg

大きな視野に立ったうえで、
具体的に坂出市をどう活性化させるかについて、いろいろなお話を伺いました。


居合を長年されているそうで・・・

和服がよく似合いそうな雰囲気の市長さんでした♪



龍馬の如く 高知市長からメッセージをいただきました!

4月22日
高知県高知市の岡崎市長からメッセージをいただきました。

お忙しい中、4月22日にご招待をいただいたのですが、
すでに予定が入っていたもので、大変失礼をいたしました。


でも元気が湧くメッセージを送っていただき、とても感謝しております。


茶谷清志様へ


ママチャリに袴姿で全国行脚!しかも真夏!
茶谷さんの「日本を元気づけたい!」という熱い思いがひしひしと伝わってまいります。
2010年も"龍馬の如く"その熱い思いと行動力をもって、
全国47都道府県行脚を達成されまして、日本の人々を元気づけてください。

                           高知市長 岡﨑 誠也


ありがとうございました!


龍馬の如くプロジェクト第3弾 無事終了! 「龍馬の如く」増版決定!

日本と日本人を元気にするプロジェクトの第3弾
四国一周(4月16日~22日)行脚


お陰さまで、無事京都に帰ってきました!


やっぱり地元に帰ってくると、ほっこりします^^
一週間ぶりに、畳の上で寝たぜよ♪


皆さんの応援、心から感謝申し上げますm( )m


■今回(四国行脚)のご報告です。


淡路市長 安芸市長 宿毛市長 西予市長 宇和島市長 新居浜市長
四国中央市長
坂出市長 さんとお話をすることが出来ました(訪問順記載)。


"行政"というところは、字の如く「行動するところ」なので、
その首長の方とお会いするのは・・・実は深い意味があります。


愛知県知事・高知市長からメッセージを頂きました。


◆メディアの取材(掲載・放送)を受けました。
★高知放送 ★香川テレビ ★宇和島ケーブルテレビ ★SWANテレビ
★毎日新聞 ★神戸新聞 ★高知新聞 ★愛媛新聞

042401.jpg2042402.jpgのサムネール画像

★道中立ち寄った書店でいただいた本のご注文・・・333冊

★今回の総走行距離・・・1502キロ


・・・そしてきのうの夕方出版社から、
「増刷(第5刷)します!」という嬉しい連絡が入りました♪


皆さん、ありがとうございました!


今日は京都で講演をして、明日九州の講演に出発します。

(ちょっと、動き過ぎ??・・・@@;)


さあ、行くぜよ!


日替わり名言

坂本龍馬の名言が届く!
毎朝6時にあなたのメールボックスに名言をひとつずつお届け致します。
購読は無料なのでお気軽にご登録ください♪

お名前


E-Mail


著 書

NPO法人読書普及協会推薦

龍馬の如く

”龍馬発想”はこの中にある。

龍馬の如く ツイッター

メニュー

自転車 行脚

あなたの心が疲れた時、元気が欲しい時に見てください♪

龍馬の如くプロジェクト

江戸でオフ会大盛況でした!

龍馬の如く 江戸でオフ会

岩手日日新聞の動画ニュースで行脚の様子が紹介されました。

岩手日日新聞の動画ニュースで紹介されました。

セミナー・講演 予定