全国行脚第八弾

龍馬の如く 兵庫県明石市のWAY 大久保店にて

10月20日
明石市のWAY 大久保店さんにご挨拶に行きました。

8-1.jpg
"龍馬の如く"のサイン入りパネルと一緒にパシャリ♪
お近くの方は、ぜひどうぞ!


龍馬の如く 岡山に着いたぜよ

10月22日
岡山県に着いたぜよ!

8-2.jpg岡山市のTSUTAYA 津島モール店さんを訪問。
書籍担当の宍戸さんと一緒にパシャリ!

"龍馬の如く"今月中には入ると思います。
お近くの方は、ぜひどうぞ♪


龍馬の如くプロジェクト 広島県福山市にて

10月22日
広島県福山市にある、啓文社ポートプラザ店さんを訪問しました。

8-3.jpg店長の中重さんと一緒にパシャリ!
とても大きなお店です。お近くの方はぜひどうぞ♪

福山は、今年講演会に呼んでいただいたところなので、またゆっくり来たいと思います。

今から、尾道市長にお会いするために走ります!


龍馬の如く 尾道市の平谷市長にお会いしました!

10月22日
尾道市の平谷市長にお会いしました!

8-4.jpg国や地方都市の危機について。それに対応出来る政治の在り方など、
深い話をしていただきました。

道は、NHKの連続ドラマ"てっぱん"の舞台にもなっている、
歴史と豊かな自然に恵まれた街です♪

今から、明日の朝の講演会のために、瀬戸内市にとんぼ帰りです!


龍馬の如く 岡山県西大寺で・・・

10月23日
岡山県西大寺で・・・

8-6.jpg
岡山の西大寺TSUTAYA店さんを訪問しました。
担当の三木さんとツーショット!

本のことをお話したら、すごく気に入っていただけました

お近くの方は、ぜひどうぞ♪


龍馬の如く 岡山市清輝橋にて

10月23日
岡山市清輝橋のTSUTAYA清輝橋店を訪問しました。

8-7.jpg書籍担当の岡本さんと一緒にパシャリ!
別れる時「頑張ってください!」と声をかけてもらって、嬉しかったですね~

お近くの方は、ぜひどうぞ♪

龍馬の如くプロジェクト 鳥取県米子市にて

鳥取県米子市のブックセンターコスモ米子店さんを訪問しました。

8-8.jpg
お話をした担当の小村さんとパシャリ!
米子市は本屋さんの数が結構多いみたいです。

他にも、TSUTAYAさんなどに置いてもらえることになりました。

お近くの方はぜひどうぞ♪


龍馬の如くプロジェクト 島根県安来市の近藤市長

10月25日
島根県安来市の近藤市長にお会いしました。

8-9.jpg

古事記に載っている地名の約4割は、安来近辺の地名だそうで...

安来は古来より中国地方の中心地だったんですねえ。

またアメリカの庭園専門誌で8年連続日本一になった日本庭園や、
横山大観の絵を日本で一番多く所蔵している美術館など...

見どころが多い街です♪



龍馬の如くプロジェクト 鳥取市の竹内市長にお会いしました。

10月25日
鳥取市の竹内市長にお会いしました。

8-10.jpg日本も日本人も変わらないと、どうにもならない時代ですね...
というお話が印象に残りました。

MBS系の山陰放送、産経新聞、山陰中央新聞、日本海新聞など、
たくさんのメディアが取材に来られていて、びっくりしました(^_^;)


龍馬の如くプロジェクト 安来市長(裏話編)

10月26日
安来市長にお会いしました。

8-11.jpg

裏話といっても、そんなにたいした話ではないんですが、
安来市長は法政大学の先輩でした!

ということで、2人でVサイン♪

龍馬の如くプロジェクト 帰る途中亀岡で

10月26日
京都に帰る途中、亀岡の蔦屋亀岡店さんを訪問しました。

8-12.jpg

書籍担当の松谷さんとお話していたら置いてもらえることに!
別れ際に松谷さんが、「入荷したら、買って読ませていただきます。」って。

いや~、嬉しいです♪

他にも亀岡市の宮脇書店さん2店でも置いてもらえます。
お近くの方はぜひどうぞ!



龍馬の如くプロジェクト 福山市の羽田市長からメッセージ

10月27日
広島県福山市の羽田市長からメッセージをいただきました。


日本を元気にしたいという熱い思いで、全国各地を行脚しておられる茶谷様
の活動に深く敬意を表します。

 茶谷様に出会われた人が,「坂本竜馬のように自分らしく自由に生きよう」
というメッセージを受け、元気になられることを念願いたします。
  今後ともご活躍され、日本を元気づけていただきますよう期待いたしており
ます。

共に、頑張りましょう。

                            福山市長  羽田 皓


龍馬の如く 瀬戸内市講演会、無事終了

10月23日
瀬戸内市中央公民館の講演会が無事終了しました。

8-5.jpg多くの方が、僕より人生の先輩の方々なので、緊張しました(@_@)

でも終わった後のサイン会で、女性の方が涙を流されたのを見て...
「あ~、やって良かった。」と実感出来ました。

写真は実行委員会の役員の皆様です♪

皆さん、ありがとうございました!


setouti2.JPG

setouti3.JPG



日替わり名言

坂本龍馬の名言が届く!
毎朝6時にあなたのメールボックスに名言をひとつずつお届け致します。
購読は無料なのでお気軽にご登録ください♪

お名前


E-Mail


著 書

NPO法人読書普及協会推薦

龍馬の如く

”龍馬発想”はこの中にある。

龍馬の如く ツイッター

メニュー

自転車 行脚

あなたの心が疲れた時、元気が欲しい時に見てください♪

龍馬の如くプロジェクト

江戸でオフ会大盛況でした!

龍馬の如く 江戸でオフ会

岩手日日新聞の動画ニュースで行脚の様子が紹介されました。

岩手日日新聞の動画ニュースで紹介されました。

セミナー・講演 予定